お客様と交換日記

みなさんこんにちは!
長らく更新していませんでした・・・スイマセン・・・
さて、リフォーム工事や新築工事などヒアリングからはじまりプラン打ち合わせなど
決める事が多く何かと大変な場合がありますよね?
そして、着工してからのトラブル(音やホコリ、現場の配慮の無さ等)も建築の場合多々あります。
その他に当社でも以前よくあった 『言った、言わない』のトラブル。
一番避けたいトラブルです。
今日も応援よろしくお願いします!


工事期間が長くなればなるほど双方のくい違いが出てきたりします。
事前に工程表や仕様書もお渡ししますが
当社ではお客様により現場や工事内容を把握していただくためと
お客様の声をダイレクトに聞けるように
『現場連絡ノート』を作っています。
お客様にその日気付いた点などをノートに書いていただき、現場監督と担当スタッフ(女性)が
コメントを記入します。そして大よその進行状況をお知らせします。
簡単に言えばお客様との交換日記ですね。
『ドキッ!』とするようなご指摘を頂戴する時もありますが
現実にお客様が感じられた声であって、私達にとってとてもプラスになります。
たまに挿絵なんかも加えて、お客様との大切なコミニュケーションツールです!

お客様と交換日記” に対して1件のコメントがあります。

  1. あさふみ より:

    おはようございます。
    「現場連絡ノート」=『交換日記』。。。!
    良い方法ですね。
    やはり、言った言わないが一番の問題ですからね。

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